人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒ったり、泣いたり、笑ったり。。子供と過ごす日々を綴ります


by sshhiirraaiisshhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まいちゃん、手術&入院

久々に時間ができたので(=^_^=)

ただいま、まいの入院に付き添って病院に泊まっています。

15日から入院し、25日か26日の退院までの期間なので、ちょうど折り返し点です。
あと半分!

さて、今回のまいの病気からお話しないといけませんね。
病名『真珠腫性中耳炎』
耳の中耳、鼓膜に真珠のような塊ができていて、放置しておくと周りの骨や神経を破壊する性質があるため、それを取り除く必要がありました。

具体的には、耳の後を切開(ドリルで穴を開けて?)し、塊を取り除き、取り除いた部分に、側頭部から鼓膜に近い膜を持ってきて貼付、新しい鼓膜を作り直すという方法で行いました。

ただ、まいの場合、手術の中で、元々本来あるべき位置に鼓膜がないことがわかり、今回の手術で正常な位置に鼓膜を戻すこともしたため、予定より手術の時間もかかり
心配しました。
軟骨を削って鼓膜の支えを作ったとか。。。。。
技術的なことは全くわからないけれど、聞くだけでは、すごく繊細で複雑なものだったことだと思います。

全身麻酔だったので、目が覚めた時は、眠気と痛みと動揺でかなり大泣きして、
『ママ~どうにかしてよおぉぉ』と言ったときには、切なくて変わってあげたい気持ちで、思わず涙が込み上げてきました。

そんなまいですが、しばらく眠ったあとは、すぐ回復して、点滴も二日で取れたので、いまではどこが悪かったの?と思わせるくらい元気いっぱい!!
食欲もあり、耳だけなので行動に抑制はないため、院内を動き回っています。

だったら、もう退院しても。。。と思うのですが、
やっぱりそれは難しいようで、脳に近いところなので、後遺症の症状(めまい、耳鳴り、顔面麻痺)が出ていないか観察も必要で、
耳の外、中の傷口が直るまでは病院にいなくてはいけないのです。

まいにとっても、家族やお友達に会えないことがつらいところなので、私もできる限りまい気持ちを尊重してあげて、病院生活を楽しく過ごしてあげたいと思っています。

保育園に入園する前の感覚が、久しぶりに蘇っています。
毎日何して遊ぼうか悩んだりしてたなあぁぁと。
by sshhiirraaiisshhi | 2015-04-21 05:10 | mi